unlimited blue text archive

電源の異音

作成年月日
2005年11月24日 07:51

ちょっと前から女房のパソコンから変な音がする様になった。電源のファンがその音の発生源らしく、ファンの外側のケース部分を押さえると音が止んだりするので、まぁこの辺が何か干渉しているのかなと踏んで、とりあえず自室に持ってきて開けてみた。

コレといった干渉は見受けられず、しかも異音の発生を確実に再現出来ない為、一度組み直して静かになったなと思って戻したらまた唸りだす始末。若干回転数が遅めに見える為、軸受け部分の劣化による騒音だとアタリをつける所まで行ったものの、女房のパソコンは小さめのケースで電源も通常より奥行きの短いPS3規格なので、余っている電源と交換する事も出来ない。

もう電源ごと買い直す事に決めて、とりあえず欲望の赴くままに電源を分解、中のファンを取り出し軸受け部のシールを剥がすと、何やらグリスが充填されたシャフトの端が顔を覗かせる。

「あぁ、もうこうなったら行く所まで行くか……」

物置部屋から「クレ5−56」を取って来てストローで一吹き。恐る恐る電源を入れてみると……回る回る軽快に回る。回転音も実に静かで、コレが俺の実力さぁ!と言っている様だ。

まー、結局コレは一時凌ぎにしかならず、早晩摩擦係数は前より跳ね上がると予測されるので電源か電源ファンを交換することに変わりは無いんだが、電源ファンも通常より奥行きの短い物でないと取り付けられないので、合うのを探すのは大変そうだ。秋葉原まで足を伸ばせば手に入るのかも知れんがそんな所まで行く元気は無いしなー。

そんなわけでPS3規格のお値打ちな電源や、電源ファンの品揃えが充実しているお店の情報等をお待ちしていますよ。