unlimited blue text archive

無断リンク禁止

作成年月日
2005年11月01日 01:04

例によって月末なので仕事が詰まって更新する暇も無いはずなのだが、あまりに面白い記事を見かけたのでちょっとだけ。

えー、北九州市教育委員会が発行した「北九州市立小・中・養護学校におけるインターネット運用規定」には「校長の承諾なくリンクを設定することができない旨を明記するものとする」と書かれているんだそうですよ。「無断リンク禁止」とか「トップページ以外にリンクしないで下さい」とか、「新聞社の記事にリンクを張るのは著作権の侵害なんじゃねぇのか」とかいう摩訶不思議ロジックについては、ここで論じる必要は無いだろう。結論以前の前提としてリンクはフリーでなければインターネットはその性能を発揮しないし、そういう風にシステムが望んでいる。

どうやら北九州市の教育委員会は、公共の場にやって来てマイルールを他人に強要しようとする様な傲慢な人間で構成されているらしい。この方々は一刻も早く他人の教育に携わる事をやめて、まず自分達を教育してくれる先生を探すべきなんじゃねぇか?