unlimited blue text archive

旺文社の「リアル英会話表現集」が凄いぞ

作成年月日
2016年08月20日 14:15

例によって英語の勉強に使えそうな動画やら本やらを漁っていた時にとんでもない物を見つけてしまった。はいコレ、どん。

旺文社『リアル英会話表現集(音声DL付) Kindle版』

日常生活におけるシチュエーションごとに使える英語会話文を2,800文も収録した本なのだが、出版社のサイトからダウンロード出来るその音声を高野直子(マジカルルビィ)・福圓美里(記憶喪失体操服少女田中)という、ちょうど今放映している『Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ!』のレギュラー二人が担当しており、この手の本でよくお目にかかる「初対面の挨拶」「仕事場での会話」といった定番シチュエーションに加え、「合コン@」「合コンA」「告白」「お付き合い」「喧嘩」「プロポーズ」「結婚・出産」等の色恋沙汰で使える英文をこれでもかと掲載しているのが特色である。その会話文がなんてーか、その

「これ、全部覚えたとしてもそれを使う機会は俺には訪れないのでは?」みたいな台詞を福圓美里が男声/女声を使い分けながら何時間も熱演し続けるのだ。うわぉ。

以前買った『FORMULA 1400』の國府田マリ子も凄かったけど、この『リアル英会話表現集』はK点越えである。英文表現の妥当性は分からないが、日本語文を聴いてるだけで十分以上に楽しい。福圓美里の振り切った演技と、それに追従する英語担当話者の熱演が交互に響き合い、これは一体何を聞かされてるんだと呆然とする。

実の所、ツッコむのに忙しくて英文が頭に入ってこないのだが、勉強に疲れて来た頃にこれで気分転換するのもきっと楽しかろう。難しい単語はいっぱい覚えたけど普段自分が話題にしている分野の単語がまるっきり出てこないぞ、というジレンマに陥っている学習者にも、アニメ声優のちょっと変わった仕事に触れたい人にもおすすめ出来る怪作である。