unlimited blue text archive

古田喜昭に触れる

作成年月日
2016年07月08日 18:40

最近、昔のアニソンを漁っていて、それは何故かというと結局iTunesやapple musicには俺が本当に聞きたい音楽はおいてないのだなという結論に達したからなのだけど、聴いていてちょっと狼狽するというか、こんなにいい曲だったっけ?と驚くことも時々あって、その筆頭がこの古田喜昭という音楽家の手によるものなのである。もう少し正確に言うと『OKAWARI-BOY スターザンS』というアニメのOPを飾った「SHOW ME YOUR SPACE〜君の宇宙を見せて〜」という曲なのだけど。はいコレ、どん。

『スターザンS』懐かしい……この曲も当時好きだったことは覚えているのだけど、うっかりyoutubeで見つけるまでアニメ本編も曲の事も忘れていた。スピーディにまとめられたBメロも、サビの引っ張り具合も気持ち良い。で、調べてみるとこの人が作ったアニソンというのが

等々、今でも「あぁ!」と思う人が多いのではなかろうか。なんてこった、『ときめきトゥナイト』の人だったのか。言われてみればAメロの歌い出しが半拍休んで上の方から降ろしてくるところが良く似ている。そしてさらにさらに、この人はシュガーの「ウェディングベル」も作詞・作曲しているのである。知ってるだろうか、「ウェディングベル」。ウェ〜〜ディング、ベェエエェェエエル、からかわないでよ、ウェ〜ディン、ベェエエェル♪ っていう、当時、国家レベルで流行していた曲だ。アレを作った人と『ときめきトゥナイト』を作った人は同じだったのだ。

もしかしたら普通に良く知られた話なのかも知れないが、今までまったく気にしたことがなかったので驚いた。Wikipediaで読んだ感じ、びっくりするほどの数を残している訳でもないので(Wikipedia:古田喜昭) 全部まとめたアルバムを出して欲しいなぁと願う次第である。