unlimited blue text archive

長く続いている事

作成年月日
2007年04月01日 01:25

はい、今日は5回目の結婚記念日ですよー。以前お手伝いした女性漫画家さんが「付き合った女の数なんて自慢にならない。何年付き合ったかが自慢になるんだ」と仰っていた。その時もなる程と思ったが今はしみじみ実感できるな。一緒にいる時間が長くなればなる程カスタマイズが進んで日々の生活が楽になる。ウチは夫婦揃って自宅で仕事をしているので、生活時間がずれている事を差し引いても普通の家庭より一緒にいる時間が長い。多分一般的な家庭生活に換算すれば10年目位に相当するんじゃなかろうか。

一番長く続いているのは絵を描く事、次が煙草。三番目がこの人と暮らす事。何か不慮の事故でも起きない限りこの順番は変わらないと思われるが、世の中一寸先は闇なので日々油断せぬように気を引き締めて行かないとな。その日がいつ来るのかは判らないが俺がこの世を去る日も今日と同じ様に、絵を描いて、煙草を吸って、この人と暮らしている。そういう終わり方が一番いいな。